授業紹介

Our Classes

※科目名が同じでも担当教員により内容が異なる場合があります。履修登録の前に必ずシラバスで内容を確認してください。

時間割コード 135327
2024(令和6)年度
OU-SDGsプログラム選択科目
春夏学期
金 1

カーボンニュートラルと私たちの未来

科目区分
基盤教養教育科目(総合型科目)
担当教員
鈴木 智博(サステイナブルキャンパスオフィス)

年々深刻になる地球温暖化問題を背景に、日本は2050年までにカーボンニュートラルを達成すると宣言しています。このことは、2050年に社会の中心を担う学生たちにとって大変大きな課題です。社会をカーボンニュートラルに転換していくとは具体的にどのようなことを意味しているのか、世界中がカーボンニュートラルへの歩みを進める中、大学や企業はそのビジネスや研究開発をどのように転換しようとしているのか、その最新情報を本学の様々な分野の研究者や産業界の先駆者たちが講義することで、今後カーボンニュートラル社会のリーダーとして活躍するための知識と考え方を学ぶこと、大阪大学の様々な分野の研究者がカーボンニュートラルに取り組んでいる姿を学び、この問題の学際性と大学の研究の幅の広さを体感することを目的とします。

SDGsとの関わり

本科目は3部構成としており、第1部では概論、第2部では産業界のカーボンニュートラルの取組みとして4名の企業第一線で活躍されている方々による講義、第3部では大阪大学のカーボンニュートラルの最新研究を5名の先生方から講義をしていただきます。また、最後の3回はグループワークを実施し、発表、ディスカッションを行います。これらの最新のカーボンニュートラルに対する知識と考え方を学ぶことで、今後のキャリアにおいて自らの仕事をカーボンニュートラル社会達成へ位置づけることができ、教育による価値観の醸成に貢献します。

関連リンク

PAGETOP